石くれと砂粒の世界

アクセスカウンタ

zoom RSS GaNの結晶成長以外にも必要な技術がある

<<   作成日時 : 2005/10/01 23:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 以上、特許2628404号を見てきましたが、あの大きな訴訟の対象となった特許にしてはどうもいまひとつです。誰かがもう一度無効審判を起こしたら潰れてしまうかもしれないような危ういものを感じます。しかし何度も言ってきましたが、中村氏以前にはだれもデバイスを作り込めるレベルのGaN結晶膜を作ることができませんでした。これは厳然たる事実です。しかし現在、日亜化学はもはやこの特許の方法を使っていないとも言われます。ということはGaN結晶を成長させるにはこの特許には書かれていない別のポイントがあって、それは伏せられているということかも知れません。

 確かにこの種の技術は特許出願するのが必ずしも得策ではないと言えます。恐らくはガス流とか基板の加熱とか何か結晶成長装置に関するノウハウがあるように推測されます。このような結晶成長装置は工場の奥深いところに置かれていて、直接これに関わる技術者以外、社内の人でも近づきにくいようになっているような場合が多いように思います。これは清浄な環境の維持とか安全性のために必要なことだからです。しかしこれは同時に、装置の反応槽内の細部にノウハウがあるとすると、それは秘密に保ちやすい状態にあるということになります。特許は権利化すれば独占権が得られますが、技術内容は公開しなければなりません。ノウハウを公開してしまうより、秘密にしておく方が企業間の競争で優位に立てます。

 また誰か他人が同等の品質の結晶を作ったとしても、それが特許の結晶成長方法を使って作られたかどうかはなかなか証明できないはずです。知的財産に感度の高い企業であれば、こっそり真似をして知らぬ存ぜぬを決め込むことはないでしょうが、特許の記載からヒントを得てさらに進化した装置を作ることは自由というか、そのために技術内容を公開させるのですから当然なされます。競争相手にヒントなど与えない方がよいのです。

 こんなわけですからGaN結晶膜の成長技術を特許から探るのは難しいかもしれません、また一方で結晶成長ができたからといって青色発光ダイオードが直ちに実用化できるわけではないはずです。ほかにもいろいろ乗り越えなければならない技術の壁があったはずです。面白いことに中村裁判の東京地裁の判決文には他に必要な技術について触れられています。それを覗いてみましょう。

 裁判の判決文もインターネットでみることができます。ご存じの方も多いでしょうが、最高裁判所のホームページがあり、ここに判決文が掲載されていて誰でも読むことができます。URLは
    http://courtdomino2.courts.go.jp
です。とくに知的財産関係の判決についてはそれだけを別にしてあり、地方裁判所、高等裁判所の代表的な判決も載っています。トップページ左側のインデックスの下の方にいくと、裁判例情報というのがあり、そのなかに「知的財産権裁判速報」というのと「知的財産権裁判例集」があります。もう判決から時間が経っているので、「速報」でなく「裁判例集」の方を選びます。「検索のページ」へ進むと検索用入力画面になります。東京地裁の判決は平成16年1月30日になされていますので、その日付だけでもよいし、東京地裁の事件番号、平成13年(ワ)17772号を所定の欄に入力してもよいです。「検索実行」をクリックすると判決文全文が表示されます。

 判決文を下の方に辿っていくと、「三 前提となる事実」という節があります。この裁判で事実であると認定されたことが列挙されています。5という項目が、「本件特許発明」となっていてこれまでみてきた特許に関する事実が書かれています。そして8以降に、この特許以降、発光ダイオードが実用化され、さらに発展していく技術的経緯が記載されています。

 8は「GaN系バッファ層及びp型化アニーリングの各発明」、9は「 InGaN結晶膜の成長」、10は「ダブルへテロ構造の青色LEDの製品化」、11は 「高輝度LED及びLDの製品化」です。これは青色発光ダイオードを作るにはGaNの結晶成長だけでなく他にもこれだけやることがあるということを示したものです。次回以降、特許と絡めてこれらについて調べていくことにします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
地方裁判所
GaNの結晶成長以外にも必要 (小泉首相靖国参拝に違憲判決 一太郎と花子が逆転勝訴 - 知 憲法は神聖にして犯すべから 新聞奨学生過労死裁判闘争の ジャストシステムが松下に逆転勝訴 ジャストシステム勝訴?知財高裁 ジャストシステムが逆転勝訴 - 知財 「内閣総理大臣の靖国参 ...続きを見る
地方裁判所
2005/10/02 01:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
GaNの結晶成長以外にも必要な技術がある 石くれと砂粒の世界/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる