石くれと砂粒の世界

アクセスカウンタ

zoom RSS つぎの話題

<<   作成日時 : 2007/04/28 15:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 これまでおよそ1年にわたって電界効果トランジスタを話題にしてきましたが、ようやく一段落しました。いくつか触れていない気になることもありますが、MOSFET単体だけでなく、メモリーやCCDへの応用やTFT、接合型FETなどかなり広くお話できたと思います。

 さてつぎの話題ですが、トランジスタつながりならバイポーラトランジスタ(接合型トランジスタ)が大きなテーマとして残っています。しかしながながとトランジスタばかりでは飽きもきます。そこでこれは後に取り上げることにし、別のテーマに移りたいと思います。

 このブログの最初のテーマが発光ダイオードだったことを思い出し、光に関する話へ戻ってみようと思います。実は発光ダイオードの話が終わったところでその延長として半導体レーザへ行こうとも思ったのですが、そのときはあえて話題を変えて電界効果トランジスタへ行きました。今度はまた元に戻る感じです。

 半導体レーザは大きなテーマです。いろいろな技術が絡み合ってできあがっているので一通りお話するのにまた1年くらいかかるかも知れません。直感的に分かりにくいところもいろいろあるように思います。しかしこれからも特許を使うこと、数式は使わないこと、の2点は変えずに、何とかわかりやすく説明してみるつもりです。近日スタートします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
つぎの話題 石くれと砂粒の世界/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる