石くれと砂粒の世界

アクセスカウンタ

zoom RSS 特許2628404号

<<   作成日時 : 2005/08/16 09:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 さて中村裁判で争いの対象になった特許はというと、この裁判に関する新聞や雑誌などの記事をみると、特許第2628404号であることがわかります。この特許の内容を読むにはどうしたらよいでしょうか。ささっとできる方は以下を読んでいただく必要はありません。

 日本の特許を調べるのはなんといっても特許庁のホームページに行くのが一番です。正確には特許庁とは別の独立行政法人、工業所有権情報・研修館が運営している「特許電子図書館」に行きます。URLは
     http://www.ipdl.ncipi.go.jp/homepg.ipdl
です。なお、特許庁のホームページのURLは
     http://www.jpo.go.jp/indexj.htm
ですが、ここと特許電子図書館は相互にリンクしています。特許庁ホームページのトップページからは「資料室」→「特許電子図書館トップページ」とクリックすれば特許電子図書館のトップページが開きます。

 さて、特許電子図書館に入ってみましょう。トップページにはたくさんのメニューが並んでいます。今回のように目的の特許の番号がわかっている場合は、左側にある「特許・実用新案検索へ」のなかの「特許・実用新案公報DB」を選びます。ここをクリックすると検索画面が現れます。ここで「文献種別」と「文献番号」を指定すれば、求める特許をみることができます。

 「文献種別」と「文献番号」の入力の仕方については同じページの上半分に記入例が載っていますので、これを参考にします。今の場合は特許ですので、文献種別はBです。文献番号は一番右端にある通り、一連番号をそのまま入れればOKです。Bと2628404を下にある一番左上の四角の中に記入して下さい(両方とも半角です)。そして一番下にある「文献番号照会」のボタンをクリックして下さい。

 ページが変わって左側の欄に「1.特許2628404」と多分青色の文字が表示されるはずです。前のページで文献種別と文献番号を記入する箱がたくさんありましたが、一度に複数の特許を検索することもできます。その場合は、ここに1,2,3・・・と番号がついて複数の検索結果が表示されます。右側の欄に書かれているように、この表示されている番号をクリックするといよいよ特許の内容が表示されます。

 真ん中に水色の下地で、特許のいろいろな情報が表示され、右側には図面が表示されているはずです。ここで特許の内容をすべて知ることができますが、実際に発行されている公報のかたちで見た方が読みやすいですし、印刷する場合も便利です。これには真ん中一番上にある「レイアウト」のボタンをクリックして下さい。特許公報が表示されます。ただしこのままでは普通、とても読みにくいと思います。そこで一番下にある「PDF表示」のボタンをクリックして下さい。PDF形式で表示がされて読みやすくなります。

 すぐ上にある各ボタンを使って、このページを拡大したり、ご自分のコンピュータに保存したり、印刷したりすることができます。なお、この特許公報は6ページありますが、各ページを続けて表示したり、一気に保存、印刷することはできません。1ページずつ表示させ、保存や印刷を繰り返す必要があります。

 さて、ようやく目指した特許を見ることができるようになりました。次回は少し中身をみてみることにしましょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
特許2628404号 石くれと砂粒の世界/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる